営業時間10:00~18:00

定休日土・日・祝

0120-15-6946

お問い合わせ

トピックス

ステイホーム

2020.05.06

ゴールデンウィークも最終日になりました。

皆さまもずーっとご自宅で過ごされましたでしょうか。私は寝過ぎたせいか、腰が痛くなってきました。家の中で運動を、と言われてもなかなか急にはできないものですね〜。

休み中に自宅で出来ることって、先ずは掃除や片付けですよね。  私も自分の部屋を片付けようとしました。片っ端から捨ててしまえればそう時間も掛からずに終えるかもしれませんが、物や資料を観ると当時を思い出し、思い出に浸ってしまい、何をしているのか分からないくらい、部屋に籠もってしまいました。

綺麗に並べられてる資料も引っ張り出して再確認!特に多かったのが勉強の資料でした。当時はまた見直すからと思い、暫く置いておいた資料です。その資料もこの機会にもう一度必要なものと、不要な物に分けてかなり減らしました。紙類のゴミの山になりました。   資料だけでなく、色んな方からいただいた小物も沢山有りました。その小物も一つ一つ誰からいつ頃いただいた物だ〜と思い出が蘇り、やっぱり捨てられませんでした。

小物の中に、銅メダルが有りました。私は文京区の本郷消防団、第6分団に所属しております。今年はコロナの影響で大会は中止になりましたが、毎年6月に本郷消防団の操法大会というイベントが有ります。本郷消防団は、1分団から6分団の6つの分団に分かれていて、その6分団で、可搬ポンプでの消火活動の規律とタイムを競う大会です。

選手は、指揮者を始め、1番員から4番員の5人で消火にあたります。自分は1番員と3番員の経験がありますが、1度も入賞したことは有りませんでした。

昨年は、自分は選手の指導員として1番員の指導役をしておりましたが、その期待の1番員が訓練終盤で体調不良になり、急遽代打で私が1番員となりました。何せ4人の動作が乱れると規律で減点。しかも1番員は、放水する役で、筒先とホースを持って走るのです。走る訓練もしてなかったし、みんなとの訓練も3回しかできませんでした。

不安と諦め?の中、大会に参加させてもらいました。選手以外の団員の応援もあり、終わってみると、なんと3位入賞しました!  6チームの内の上位3チームなんて、大した事では無いと思うかもしれませんが、なかなか入賞できなかったのです。    自分の他の選手が良かったのでしょうが、何とか3位を取る事ができました。その表彰式でいただいた銅メダルでした。

コレがその時もらった銅メダルです。第6分団が入賞ですが、メダルをもらえるのは選手だけです。

このメダルをいただいた時、照れ臭かったですが、今思うと、自分の人生の中で、メダルをもらった経験が無く、人生初めての経験でした。子供が、少年野球で何度かメダルを貰ったのを見てましたが、自分が貰うのも、いいですね!  消防団の皆様のお陰でいい思い出といい経験をさせてもらいました。

次から次へと忙しい日々を送っていたら、気づかなかった事かも?  ステイホーム 有意義でした!

アクセス

〒113-0021 東京都文京区本駒込4-43-1
TEL:0120-15-6946 FAX:03-3827-9897

JR田端駅より徒歩8分
JR駒込駅より徒歩10分

リフォームの無料見積もり・相談をする

メールでお問い合わせ

0120-15-6946